部分矯正NG!?矯正が難しい出っ歯の特徴について

カテゴリー:疑問・トラブル

骨格や噛み合わせに問題が見られる出っ歯は、歯の向きよりも根本的な治療を行う必要があるので部分矯正できません。

部分矯正できない例としてまず、前歯がデコボコして重なり合っているものが挙げられます。

歯が重なっていると3mm以上動かさなければならず、前歯を適切な位置に戻せるIPRができないので部分矯正を行えません。

次に上下の前歯の噛み合わせが悪い出っ歯も、過蓋咬合といって部分矯正ができない例として知られています。

この場合は部分矯正をすることでさらに悪化する恐れがあり、全体矯正で改善していきます。

出っ歯だけを気にして部分矯正を希望する人もいますが、過蓋咬合の治療ができないのでいずれ別の問題が発生し大掛かりな治療を受けることになります。

関連記事

  1. カテゴリー:疑問・トラブル

    ワイヤー矯正中に避けたい食材の特徴と食べ方の工夫

  2. カテゴリー:疑問・トラブル

    部分矯正中に頭痛が起こる原因と痛みを和らげるコツ【知恵袋】

  3. カテゴリー:疑問・トラブル

    銀歯や被せ物がある歯の部分矯正は可能?抑えておくべき3つの注意点

  4. カテゴリー:疑問・トラブル

    《20代》大人の歯科矯正の費用相場は?治療法別にまとめてみた

  5. カテゴリー:疑問・トラブル

    【口臭】歯科矯正中のよくあるトラブル対処法を教えます!

  6. カテゴリー:疑問・トラブル

    部分矯正の通院頻度は?医師が診察するポイントをまとめてみた