ワイヤー矯正中に避けたい食材の特徴と食べ方の工夫

カテゴリー:疑問・トラブル

ワイヤー矯正中は、硬いものを噛むと食事の際に痛みが発生する場合があります。

装置にひっかかるような食材は外れる原因にもなるため、できるだけ避けるほうが良いでしょう。

ワイヤー矯正中の食事で避けるべき食材は、スルメやせんべいなどの硬いものです。

また、りんごやとうもろこしなどの前歯を使って食べる食材も、ワイヤー矯正の装置が外れたり、ずれたりといった原因になります。

チューインガムやキャラメルなどのくっつくものも避けましょう。

野菜は基本的に食べられますが、水菜やえのき茸など細長くて絡まる食材も要注意です。

柔らかい食材を選ぶか、食べやすいように小さく切る、刻むなどの手間を加えてから食べることをおすすめします。

関連記事

  1. カテゴリー:疑問・トラブル

    矯正歯科のトラブルはどこに相談すべき?【初めての矯正歯科】

  2. カテゴリー:疑問・トラブル

    【確定申告】矯正歯科が医療費控除対象になる場合を解説

  3. カテゴリー:疑問・トラブル

    【口臭】歯科矯正中のよくあるトラブル対処法を教えます!

  4. カテゴリー:疑問・トラブル

    《40代》大人の歯科矯正の費用相場は?治療法別にまとめてみた

  5. 矯正歯科でデンタルローンを組むメリット・デメリットを紹介します

  6. カテゴリー:疑問・トラブル

    銀歯や被せ物がある歯の部分矯正は可能?抑えておくべき3つの注意点