【口臭】歯科矯正中のよくあるトラブル対処法を教えます!

カテゴリー:疑問・トラブル

歯科矯正は、歯並びや噛みあわせを良くするために効果的な治療法ですが、治療中にトラブルが発生することがあるので注意が必要です。

歯科矯正中によくあるトラブルとして挙げられるのが、口臭です。

歯科矯正をしていると歯ブラシが届きにくく、装置に食べかすなどが残りやすくなるため口臭が発生しやすくなります。

そのほか、矯正措置が汚れていたり、装置により口腔内に傷が付いてしまい口内炎に発展し、原因菌が活性化することで口臭が発生する場合もあるので注意しましょう。

また歯科矯正をしていると、口内が乾燥することがあります。

そのため、水分を意識的に摂ったり、舌のストレッチをするなど口内の乾燥を防ぐことが口臭予防に効果的だと考えられます。

関連記事

  1. 矯正歯科でEラインがキレイな横顔美人になれるのか調査してみた

  2. カテゴリー:疑問・トラブル

    《30代》大人の歯科矯正の費用相場は?治療法別にまとめてみた

  3. 【頭痛】歯科矯正中のよくあるトラブル対処法を教えます!

  4. カテゴリー:疑問・トラブル

    部分矯正の通院頻度は?医師が診察するポイントをまとめてみた

  5. カテゴリー:疑問・トラブル

    矯正歯科のトラブルはどこに相談すべき?【初めての矯正歯科】

  6. カテゴリー:疑問・トラブル

    部分矯正NG!?矯正が難しい出っ歯の特徴について