【キケン】自力で歯並びを綺麗にする事をおすすめできない3つの理由

カテゴリー:歯並び

歯並びを自力で綺麗にするのは大変危険です。

歯科でも歯並びを矯正する際には、長い時間をかけてかなりの力を加えて移動させます。

それを自力でしようとすると、間違った方向に歯が動いてしまったり、かえって歯並びを悪くしてしまう可能性があります。

また、歯の寿命を短くしてしまう可能性もあります。

歯を動かす際に神経を傷つけてしまったり、歯や骨にダメージを与えてしまうかもしれません。

さらに、歯根元を傷めてしまいグラグラした拍子に歯が抜けてしまう可能性も出てきてしまいます。

このように、歯並びを自力で綺麗にするのは大変危険です。

歯並びを良くしたいなら、自力でなんとかしようとせずに、専門の歯科医に相談することがオススメです。

関連記事

  1. カテゴリー:歯並び

    歯並びは親子で遺伝するのは本当?【矯正歯科のウソ・ホント】

  2. カテゴリー:歯並び

    子どもの理想的な歯並びの3つの特徴《誰も教えてくれない歯の常識》

  3. カテゴリー:歯並び

    子どもの歯並びを気にかけ始めるのに最適なタイミングとは?

  4. カテゴリー:歯並び

    出っ歯になる原因と放置が招く2つの大きなデメリット【歯の常識】

  5. 歯並びと目の大きさの意外な関係性について徹底解説!

  6. カテゴリー:歯並び

    哺乳瓶で歯並びが変わる?いつ卒業すると影響が少ないのか解説