歯並びといびきの意外な関係性について徹底解説!

カテゴリー:歯並び

一般的に、顎が大きくて歯並びが良い人はいびきをしづらいと考えられています。

これは、顎の発達が不十分だと舌の位置が喉の奥側に下がってしまう可能性が高くなるためです。

歯並びが悪いと、自然と舌の位置取りが悪くなってしまう傾向があるためいびきが出やすくなります。

軌道を圧迫してしまうので、正しい位置に収めることができなくなるためです。

一方で、歯並びが良いとこのようなことにはならないので自然な形で眠りにつくことができます。

小児矯正が重要だと考えられているのも、この要素が大きいです。

早い段階で歯並びの治療を進めていくと、それだけ顎周りにゆとりを持たせることができます。

その影響で、将来的にもいびきをせずに済むようになります。

関連記事

  1. カテゴリー:歯並び

    【キケン】自力で歯並びを綺麗にする事をおすすめできない3つの理由

  2. カテゴリー:歯並び

    歯並びの悪さは歯周病のもと!毎日の歯磨きで気を付ける3つのコツ

  3. 歯並びと目の大きさの意外な関係性について徹底解説!

  4. カテゴリー:歯並び

    歯並びで顔立ちは変わる?歯列矯正の真偽を調査してみた!

  5. カテゴリー:歯並び

    子どもの理想的な歯並びの3つの特徴《誰も教えてくれない歯の常識》

  6. おしゃぶりで歯並びは悪くなる?いつ卒業すると影響が少ないのか解説