歯並びと精神疾患の意外な関係性について徹底解説!

カテゴリー:歯並び

歯並びが悪いことは決して珍しいことではありませんが、虫歯や歯周病などの問題が生じるリスクが高くなるので、放置しておくべきではないです。

また、歯並びの悪さが精神疾患と関係していると指摘されています。

歯並びが悪いことにより何らかのストレスを感じてしまい、それが原因でうつ病などの精神疾患に発展してしまうことが少なくありません。

さらに歯並びが悪化することで、神経や内臓などの消化機能に影響が生じることで、精神疾患を発症してしまうこともあるみたいです。

歯並びの悪いと人の見た目が悪くなってしまうので、それがコンプレックスになってストレスを感じてしまうケースが多いです。

コンプレックスになると人前に出るのが嫌になり、うつ病になりやすいです。

関連記事

  1. カテゴリー:歯並び

    歯並びが良い人が食生活で心がけている3つのポイント

  2. カテゴリー:歯並び

    歯並びの悪さは歯周病のもと!毎日の歯磨きで気を付ける3つのコツ

  3. カテゴリー:歯並び

    歯並びは親子で遺伝するのは本当?【矯正歯科のウソ・ホント】

  4. カテゴリー:歯並び

    歯並び矯正で犬歯を平らに削るメリットデメリットを徹底調査!

  5. カテゴリー:歯並び

    哺乳瓶で歯並びが変わる?いつ卒業すると影響が少ないのか解説

  6. カテゴリー:歯並び

    歯並び矯正は長年の放置で手遅れになる?【大人の歯科矯正】