子どもの歯並びを気にかけ始めるのに最適なタイミングとは?

カテゴリー:歯並び

子供の歯並びを気にしている方が多くいるはずです。

歯並びが悪いと虫歯などのリスクが高くなりますし、肩こりが生じやすくなるなどの問題が出てきてしまうので、子供の時期から歯並びを気をつけておくことは大事です。

赤ちゃんの時から気にかける必要はありませんが、小学生になったら注意しておくことをおすすめします。

歯科矯正は永久歯が生え揃わないと行えないイメージがありますが、成長中の顎やこれから生えてくる永久歯のために矯正を行うことも可能です。

赤ちゃんの時は問題がなくても、子供の骨は柔らかいので、成長中に歯並びが悪くなるケースが少なくないです。

小学生になって違和感を抱いたら、早めに歯医者で診てもらった方が良いです。

関連記事

  1. カテゴリー:歯並び

    出っ歯になる原因と放置が招く2つの大きなデメリット【歯の常識】

  2. カテゴリー:歯並び

    子どもの理想的な歯並びの3つの特徴《誰も教えてくれない歯の常識》

  3. カテゴリー:歯並び

    歯並びの悪さは歯周病のもと!毎日の歯磨きで気を付ける3つのコツ

  4. カテゴリー:歯並び

    歯並び矯正は長年の放置で手遅れになる?【大人の歯科矯正】

  5. カテゴリー:歯並び

    歯並びが悪い人に共通する3つの癖の特徴とは

  6. カテゴリー:歯並び

    歯並び矯正で犬歯を平らに削るメリットデメリットを徹底調査!