裏側矯正で八重歯解消する方法と矯正後もキレイに保つコツ

カテゴリー:歯科矯正

八重歯というと歯と歯が重なり合って並んでいる状態ですが見た目の問題だけでなく、歯みがきでみがき残しができやすく虫歯のリスクやかみ合わせが悪いなどの問題もあります。

歯並びに関して、歯列矯正に関心はあるけれど費用が高い、期間が長くかかるなどのことから踏み出せないでいる方も少なくないのではないでしょうか。

現在では矯正の方法も多様で、昔からのイメージが強い歯を前後から挟むようにワイヤーをかけて行う方法だけでなく、表から目立たないように歯の裏側だけをワイヤーで固定して行う裏側矯正という方法もあります。

その他にも夜間のみマウスピースを装着する方法などもあります。

八重歯も裏側矯正の対象となりますが、八重歯の程度などにより改善の具合にも限界があるためまずは歯科で相談するのがよいでしょう。

また、矯正後も歯並びをきれいに保つためにはマウスピースの装着など継続したメンテナンスが望ましいので、その辺りのことも事前によく説明を受けてから始めることが満足できる結果が得られるポイントとなります。

関連記事

  1. カテゴリー:歯科矯正

    矯正歯科で外科手術が必要な場合と入院期間について

  2. カテゴリー:歯科矯正

    ブラケット矯正|矯正開始前に知っておくべき3つのデメリット

  3. カテゴリー:歯科矯正

    顎関節症で歯科矯正を検討する際に抑えておきたい3つのポイント

  4. カテゴリー:歯科矯正

    子供の歯科矯正|費用は?治療方法別に費用相場を大公開

  5. カテゴリー:歯科矯正

    歯列矯正で抜歯をすべきケースとそのメリットについて説明します

  6. カテゴリー:歯科矯正

    部分矯正|矯正歯科の治療方法の特徴をまとめてみた!